しっとり ベジベジ*ケーキ

玉ねぎと小松菜

切って、混ぜて、焼くだけの 野菜で見ても食べても美味しい「パウンドケーキ」
ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

材料:各1ケース分
■小松菜のケーキ
小松菜 2株
砂糖 大さじ3
くるみ 少々
塩 少々
■玉ねぎのケーキ
淡路の玉ねぎ 1/2個
砂糖 大さじ2
■共通
ホットケーキミックス 200g
バター 60g
牛乳 25cc
卵 2個

作り方
下準備 ■小松菜
・小松菜に塩を少々振り、ラップをしレンジで加熱します。(500w1分30秒程度)
冷水にさらし、水分を絞りミキサーで撹拌します。(くるみをフライパンで乾煎りします)

■玉ねぎ
・みじん切りにし、耐熱皿に入れラップをレンジで加熱します。(500w2分程度)
温かいうちに砂糖を大さじ1混ぜ合わせます。

●オーブンを180℃余熱にします。
【1】 ボウルにバターを入れて柔らかくなるまで練り、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜます。
【2】 【1】に卵(割りほぐしたもの)を2.3回に分けて加え、ホットケーキミックスを混ぜ合わせます。
さらに牛乳を加えます。(小松菜の方には、くるみも加えます)混ぜ合わせます。
【3】 型に流し入れ、ケースを「トントン」とテーブルで叩きます。(中の空気を抜きます)
オーブンを180℃で40分程度焼きます。
【4】 焼きあがったら型から出し、網の上にのせて冷まします。
【5】 スライスして、クッキー型で型取りし、両方の模様を入れ替えます。

野菜ってすげー セカンド・ブレイン株式会社
レシピの企画・販売も行っています!
レシピに関してのお問い合わせも、
お気軽にお問い合わせください。

TEL:03-6804-9176 ※レシピ担当まで
mail:info@2nd-brain.jp

前の施工事例

その他

元気もりもり ツナマヨ小丼

次の施工事例

その他

冬瓜のサラダ

おすすめの施工事例